つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

東海大学札幌キャンパスにて講義!!

東海大学札幌キャンパスにて講義!

9月30日と10月7日、
東海大学札幌キャンパスにて講義をしました!
 久しぶりの更新です!在籍していた会社を先月退社して、いろいろとバタバタしておりました。
 今日は本業のデザイン関係の記事を先に載せたいと思います。


 なんと!東海大学札幌キャンパス国際文化学部デザイン文化学科にて講義を行いました!!
 私の(カミさんも同郷)高校時代に美術部で顧問されていた、石塚耕一がデザイン文化学科で教授をされていて、縁があって今回、このようなお話をいただきました。
 最近、石塚先生と共に高校時代の友人たちと飲む機会が増え「そんな柄じゃないよね〜」と彼らにも言われましたが、おっしゃる通り、出しゃばって人前でしゃべるのは苦手です(笑)。


 そんな感じで数カ月前からテキストを作成したり、娘を相手にしゃべりの練習をしたりして準備していました。テキストの作成は自分でも思ったより、よく出来たと思っていますが、やっぱり人前でしゃべるのは大変でした。

東海大学札幌キャンパスでの講義の一例 1


東海大学札幌キャンパスでの講義の一例 2

▲テキストの一部です。


緊張で何も覚えてない…

 ガチガチで、もうどうもなんない。特に9月30日の初日なんて、何しゃべったんだか、全然記憶が無い!
 「言葉に抑揚がなくてポイントが分かりづらかった」と娘やカミさんからは酷評。何も言えね〜。その通りでございます(笑)。


東海大学札幌キャンパスでの講義の一例 3


東海大学札幌キャンパスでの講義の一例 4

▲緊張〜しまくってます。
 作品はなかなかいいです。


 でも、とても勉強になったし、いい経験をさせてもらいました。日頃自分が知っていることや、自然と手先が動くような事など、もう一度再整理できました。バージョンの違いなんかも改めて認識できて、学生じゃないけど、いい勉強になりました。


 石塚先生にはもちろんですが、私のような専門学校卒の人間でも受け入れてくれる、東海大学の懐の深さ広さに、改めて感謝いたします。


若いチカラに期待

 学生の皆さんの作品は、なかなかどうして、いいものが多かったです。どの作品も一つ以上はピカッと光る部分がありました。代理店が仕掛ける企画っぽいデザインもあり、驚かされました。もちろん商業レベルで見るとまだまだですが、若いチカラに期待したいと思います。


●石塚先生のブログ




●東海大学札幌キャンパス 国際文化学部 デザイン文化学科


●同 ブログ


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する