つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

たまにプランターの記事

今年2022年の我が家の玄関先


最近は植物の記事を投稿していませんでした〜。春からの写真を載せます。


▲癒やされる


 毎年、植えているのは、男爵・メークインなどの芋類、アスパラ、ミニトマト、スイートバジルなど。芋やアスパラは、軒下のスペースやプランターを使っています。


 これにピーマン、ししとうなどのトウガラシ系やナスなどをプラスする感じです。
花の方は、写真の通りです。できるだけワンパターンにならないように、昨年とは別の種類や色を選んでいます。


ただ、ほとんど植えっぱなしなので・・今年は小さい苗は枯れたものがありました(泣)。ちょっと高かったもののほうが枯れた・・



▲5月中旬過ぎの植え付けの様子
 今年の5月は寒かった〜



なんだか今年の春は寒かった

 今年のアスパラ(写真奥のひょろっとしたもの。他にもプランターが2つあり)は大きいものが多かったけど、本数は少なかったな〜。去年のほうが量も多くて、長く楽しめました。


 ピーマンは若い頃はキライな食べ物の一つでしたが、数年前に新鮮なものを食べる機会があり、焼き肉のお供で食した際に感動!以来大きめに切ったものを食べる習慣が付きました。


ただナスは、どうしてもダメですね〜。あの火を通したときの「クタっと感」が鳥肌が立ちます。食感がいけないんです。でも、食べず嫌いで天ぷら屋さんの揚げナスは食べられます(笑)


 今年は、この野菜たちの生育がよろしくないです。苗の販売もやたらと遅かったし、寒くて植え付けがなかなかできなかった。
 ピーマンなんて、ちっちゃいの2つしか収穫できてません。スイートバジルは、なぜか4つ増えたのに、今は1つしか株がみえない・・・。いやバジルはもともと買った時いい苗がなかったのもあるけど、どうしたんだ、今年は!


 他に、写真をアップしていませんが、ブルーベリー2本(二代目)とハスカップも植えています。こちらは一代目と比べると、盆栽のような大きさ。少ししか実をつけてくれません。さらにカラスがイタズラしに来て困ります。


お花は、急に暑くなってちょっと心配

▲手前が自分のもの。今年はピンクパーブルで揃えました。
 奥はカミさんの寄せ植え


▲先月の状態です。今は悲しいかな白っぽくなりました・・


▲珍しい形の白い花弁。カミさんが職場でいただきもの


▲ちょっとピンぼけですが、ラベンダーに再び挑戦。冬を越せるはずなのに、
 一年草状態で、なかなかうまくいかず。



気持ちが世話の度合いに出るかも

 でも、玄関先に植物があると癒やされます。なんだかんだ土いじりが好きなんだなぁと感じますね〜。年のせいか!
今週も雑草とりに励みます。

▲もう引き抜けない大きさ!
 義母の家のすみっこで、すくすくと育っていたフキ。小学6年生並!


雨と晴れがバランスよく来てくれるといいんだけど。
 ちなみに、気象庁のサイトで札幌の日照時間を見ると、今週(7月23日から7月27日までの5日間)で17.3時間で平年比62%。関東で多い所だと30〜40時間前後も晴れています。暑いはずですね。


ではまた〜


×

非ログインユーザーとして返信する