つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

東海大学札幌キャンパス MEDIUSの映像展の様子

師走の中 映像展

 今回はデザイン関連の記事です。
 先日12月18日に行われた東海大学札幌キャンパス デザイン文化学科のグループ「MEDIUS」の「たからばこに住んでる月 映像展」に行ってきました。このタイトルキャッチが秀逸ですね。

東海大学札幌キャンパス デザイン文化学科 たからばこに住んでる月 映像展

▲映像展DM
 タイトルはフォントの方が
 よかったかな。


 場所は北大のほど近く、札幌公務員受験学院ビル5階(北8西5)。デザイン文化学科の学生さんと、東海大学付属高校の生徒さんたち。あと東海大・北大・藤女子大・北星大の混成チームの作品もあったので、これらの学生さんもいたのかもしれません。


ボリュームがあって濃い内容

 内容は結構もりだくさんで、授業中に制作したものから、北海道保健福祉部や藻岩山ロープウェイなどがクライアントになって制作した作品、小樽ショートフィルムに応募したものなど。

東海大学札幌キャンパス デザイン文化学科 たからばこに住んでる月 映像展

▲上映作品のひとつ。
 私も昔やったな〜。


 コマ撮り作品やイメージムービーやら、笑いありとさまざま。若さあふれるたくさんの作品がありました。
 私のお気に入りは富山彩美さんの「君の僕のifだ。」が良かったですね。後藤幸一氏などの昭和の交錯とか矛盾とかを題材にした映画的雰囲気が好きでした。あと藻岩山ロープウェイとのコラボも良かったです。


 私も関わりあった学生さんもいて、このデザイン業界について少し話したりしました。ただ二度会ったぐらいでは顔は覚えきれません。年なんで(笑)。でもハキハキしたいい子でしたね。
 この映像展の案内のポストカードはなかったのですが、代わりに学生さんの作品を買ってきました。

東海大学札幌キャンパスデザイン文化学科 たからばこに住んでる月 映像展

▲次は釣りをしている
 カエルがほしいです。


 このような活動は、どんどんおこなってほしいですね。ただ学校に通っていても「ものづくり」と「発表」はなかなかできません。せっかくの学生生活、リア充しましょう!
 かれらの活動の詳細は次のリンクからどうぞ。親御さんたちにも、ぜひ見てほしいですね。


東海大学 札幌キャンパス デザイン文化学科 教授 石塚 耕一氏のサイト 学びの森


MEDIUS「たからばこに住んでる月 映像展」開催告知とその様子


MEDIUS関連の記事一覧
MEDIUS関連の記事一覧 検索


※写真類の一部は上記「学びの森」より引用


他の記事 「石塚耕一教授のビートルズ研究」



書籍 ビートルズのデザイン地図

●当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する