つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

ブログのトップ画像を替えました(1)

タイトルヘッダ画像の変更

▲北海道伊達市の港です。早く夏が来ないかな〜


6年たちました

 このムラゴンさんのスペースを借りて、ブログを初めて早6年。釣りをメインに金魚やメダカ、ミナミヌマエビ、デザイン関係の記事をアップしてきました。
海や釣りなどのいろいろな記事にグラフィックデザインを少し絡めながら書けたらいいなぁ〜と思って初めたのがきっかけでしたね〜。
例に漏れずこの業界も携わる人数が減っていますので、少しでも興味がわいたらと・・。


 そんな中、記事をアップしながら、タイトルヘッダ画像も過去1回だけ替えました。


おや?

 先月2022年1月、久しぶりに自分のブログを見ると(更新してないのがバレる)「おや、タイトルのヘッダ画像がズレてる?」・・いや、画像の左の端っこが、ロールして右側に少しだけリピートしちゃってる?

▲先月久しぶりに見たらこの状態!ちょっとショックでした。


なぜ?

 昨年は気にならなかったし、気にもとめなかった。というか孫たちの相手と仕事で、それどころではなかったなぁ〜(笑)
 2022年の新年の更新時にこの現象を発見したときは「まぁいいか〜」と妥協して見逃し。


しか〜し!これでもグラフィックデザイン(紙媒体)を仕事にしている以上、ピッタリサイズで作りたい!という欲求とともに「飽きた」ので替えちゃいます!
 年賀状なんか作るときに、ハガキの印刷面いっぱいにキレイに印刷したいのは自分だけではないハズ!


ところでヘッダのサイズって

 ところで、「ヘッダのサイズはなんぼだろ?」と思い、自分のブログのメニューからブログの設定画面に入り、デザイン変更をクリック。「え〜と・・どこかに書いて・・ない」。


私が現在使っているデザインテンプレだと、ファイルサイズの制限〈10MB〉まで、JPEG形式というのは書いてありますが、ピクセル数は載っていませんでした。

▲メニューに記述無し。この小さなプレビュー画像もなんか歪んでる・・


 これではビタビタな画像は作れません。またヘンな画像になっちゃうかも・・ムラゴンヘルプも検索しましたが、ちょっと見つけられず。


実寸計測

 しょうがないので、現在の表示画面のスクリーンショットをとって画像処理ソフト(フォトショップ)で開いてみる。


取り込んだ画面の画像をトリミングツールで切り取ってピクセル数を確認。

▲ヨコ1040、タテ187ピクセル。う〜ん・・切のいい188かもね。


トリミングツールだって、マウスで操作するから、きっと数ピクセルは、ずれるに違いない。デジタルなのにアナログ的なサイズの計測・・。
ちなみに詳しくは書きませんが、フォトショップではトリミングツールの他にも、似たような結果になる操作の仕方がいくつかありますね。



フォトプラン(フォトショップ・ライトルームのセット)は安い!
イラストレーターは単体プランからしかなくて、この価格。イラレももっと安くならないかな〜。ウェブのフリースペースなんかいらないんだけどな〜。


記事がちょっと長くなりました・・ヘッダの画像のサイズ決定

 ヘッダのサイズを〈ヨコ1040×タテ187ピクセル〉にしました。ヘッダ画像をアップロードしてみると、タイトル文字が、ガッツリ被ります。

▲見づらい〜。文字を白にすることもできたけど。


見づらいので、このかぶっている部分の背景を薄くしたりしてもいいんだけど、前と同じようになるし、ボカシ付きの白ククリにして見づらさを改善したい。
元のフォントに合わせて、少し太い書体に変えつつ、試行錯誤。


▲こんな感じをアップすると!


▲完成!


表示されているテキスト書体が、何かもわからずにやった割には、結構ぴったり。
自分でも笑っちゃう。


文字ばかりで、ページがちょっと長くなりましたので、次回パート2でスマホ版サイトのヘッダ画像変更の様子も載せます!


 ではまた〜


追伸

この前の更新で載せ忘れた、ワカサギのフライ!少しだけ卵持ってました。
卵を残すように、頭と内臓の一部を取り除いたけど、うちでは自分しか食べない・・。
そういう自分も、初めて食べましたよ。ワカサギはソイ釣りのエサとしか見ていなかった。イソメより安いしね(笑)!


少し干して揚げました。味は、若干キュウリウオ系の香りがします。やっぱり同じ科目の仲間ですね。
頭と内蔵がついていても、揚げたては大丈夫だけど、温め直すとちょっとだけニオイがします・・。気になる人は取り除きましょう!




×

非ログインユーザーとして返信する