つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

あったか〜い 大根のつゆ豚汁

醤油ベースの豚汁、作りました!

 以前、このブログのオータムフェストの記事のなかで「しじ美」醤油シリーズを話題にしました。このメーカーさんがレシピを募集していることも触れましたが、自分でも普段から料理をするので、作ってみたのでざっくり紹介します。
●おおぞら三昧


 材料は大根・豚の薄切り肉・しらたき・ごぼう・人参・玉ねぎ。ごぼうと人参はきんぴらごぼう用にパック売りされているカット野菜でOK。今回は長ネギの代わりに玉ねぎを使いました。もちろん白菜が入ればなお良し。
 手軽に片手鍋を使います。材料を適宜食べやすい大きさに切って炒めたら、水をひたひたになるぐらい入れて、酒大さじ1〜2ぐらい適量入れます。柔らかくなったら「しじ美 つゆ」を大さじ3ぐらい入れて、5分から10分さらに煮立てます。


▲完成!


 男が料理するので、切る→炒める→煮るの3大手順で大丈夫です(笑)。ただ、しらたきはコンニャクの細切りを代用してもいいですが、アクがあるので下茹でしておきましょう。煮ているときもアクが出たら取り除きます。


豚肉はバラ肉を使うとコクがでます。また炒めるときに少しごま油をたらすといい香りがつますよ。最近は野菜の値段が高いので困ります。基本的に冷蔵庫の余った野菜でも十分おいしくなります。
 鍋用の調味料がたくさん売ってますが、そんなの使わなくても、やさしい味わいの醤油味の豚汁ができます。体が温まりますよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する