つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

お久しぶり!の海釣り

北海道 2021年7月の釣り(1)

2021年7月中旬、北海道小樽方面へ海釣りへ行きました!とっても久しぶり。まん延防止措置が終わったので、感染防止対策を取りながらの夜釣りへ。
 自分が考える感染防止策は、マスクと随時消毒など通常通りでありますが、特に人と会話しない・施設類を使わないなどに気をつけています。自作の弁当持参です。
 なので深夜の夜釣りです。昨年も間をぬって出かけていましたが、おんなじ状況には、いささかびっくりしてします。


超ベタ凪

▲景色、最高!


 さて、風が避けられる小さな港へ到着!漁港の先端部へ。風がないのはいいのだけれど、潮も流れていない、超ベタ凪・・。やばい、予想通り・・。
 でも何かいるかも知れないと、いつものヒラメ用の大きめワームをまずは第一投!その後はワーム→メタルジグ→ミノーなど投入もアタリは無し!
 投げたリグがテトラポットに近づくと、ガヤ(エゾメバル)の猛攻撃に会います。でも大きめのリグなので幸いヒットせず。こんなデカワームにアタックしてくるなんて、ガヤの食欲には感心します。


 楽しそうな若い3人グループを見ながら、場所移動。港内はガヤ天国。シーンとした暗闇の水面には、プランクトンやらイワシ、ウグイがはねてます。これにアオサギの「ギェェョエー×2」という怪獣ボイスが加わります。この鳴き声、ほんとびっくりしますよね〜。



シャローへ

 ここへ来ると必ず立ち寄りたいポイントがあったのですが、あいにく人がいる様子・・。足元も見づらいし、ちょっと歩くので今回はシャローのハチガラ(ムラソイ、オウゴンムラソイ)を狙ってみる。


 いつも通り(?)自分が準備をしている間に、まずはカミサンが持ち帰りサイズのクロソイをゲット!久しぶりの笑顔でした!癒やされるね〜
 そのクロソイがはきだした、立派なアミエビ。イラストで書いたようなしゅっとしたアミエビをリサイクルして投入。速攻2秒でムラソイが食ってきた!ムラソイ特有のパワフルな引きに、ドキドキしながらなんとか上げました!


 いや〜ほんと体のサイズの割には、ダイレクトにパワーが手元に伝わってくる!すばらしい!そして突然ひったくられる快感!しかし油断できません。


▲いい引きだよー


油断大敵・・

「まだいるな〜」と2匹目を狙う。今度はエビ系ワームでチャレンジ!一投二投するも、ガヤも含めてあまり反応なく・・。2度ワームを変えると・・きたっ〜!グングン突き刺さり根に潜られる・・ブチンッとものすごい音でラインを切られ逃げられました!
「油断できない」って思ったばかりやん。なのにやってしまった!


 ラインを見ると、結びが甘かったのと根ズレでやられました。老眼と暗闇には勝てません・・。ラインは切られましたが、エコギア「バグアンツ ボトムクローラー」の2インチ(一口サイズ!)でヒットしました。
 水深がないので、軽いジグヘッドでゆらゆらさせたら一発でした。


 大物は出なかったけど、ドキドキ楽しい釣りでした。





PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する