つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

いまさら明けましておめでとうございます!

日司漁港


2021年を迎えました


今年もよろしくお願いします。
昨年はほとんど記事を書きませんでした。新型コロナウイルスのおかげで、仕事は減るし前から薄々感じていた●●の荒は目立つしで、ほんと疲れた一年で大変でした。
 いろんなことがうまく行かない1年でしたし、年末から年明けも不穏な空気が流れてます。
 みなさんも大変な中だと思いますが、これからも頑張りましょう!


2020年の釣りって

さて、釣りの方はというと、いつもとは違い、人やモノとの接触をできるだけなくすように、回っていました。具体的には緊急事態宣言解除後からしばらくは夜釣りのみでソイ狙いばかり。しかも金曜の仕事終わりから港へ走り出したり、おにぎり作ってコンビニやスーパーに出入りしないようにトイレのみ利用などなど。もちろん消毒アルコールはカバンに常備。
 でもGOTOも使いつつ、一昨年行けなかった釣り旅をしました。
8月に積丹半島・小樽から神恵内・岩内、9月に日高・様似町・襟裳岬へ行きました。
 結果だけ言うと積丹方面では自分は全然釣れませんでした。時期が悪かったのか、まったくいい所なく。ハチに追いかけられたり、車にのってからもハチやアブが数匹びったりくっついたり・・・。旅は楽しかったけど釣果はイマイチでした。
 でも、カミさんはヒラメを釣り上げてごきげんでした。
 景色は最高だったけどね~。



日高襟裳岬への旅では、ちょっと距離が遠かったのかもしれません。いろいろと港へ周りたかたのですが、時間がなくて超急ぎ足で回りました。
 こちらの旅で、一番面白かったのは、旅の始まりに車中泊した苫小牧方面での夜釣りでした。
30cm超サイズのサバ×2同時フッキングやら、30cm超サイズのドンコ10連チャンやら掛かって、真夜中に大声あげて笑っていました。カミさんはしっかり大型ソイをお持ち帰り〜


とりあえず写真をのせておきます。


▲2020年春の神社の境内にて


▲同じく境内の歳を重ねた桜の木のうろから杉の木(?)が生えてました


▲春の夜アブ、真夜中近くの夜釣りで


▲同じくガヤさん。でも嬉しい!


▲春のクロソイ・・持ち帰りサイズでしたが寄生虫がいっぱいでした(初)



▲なかなかの大物ドゥンコ


▲去年はムラソイがたくさん釣れました


▲はじめての午前5時杉過ぎの小樽。人でいっぱい


▲室蘭にて、小ゾイ。なかなか模様がはっきりしています
 この前にもっと釣れそうな場所があったんだけど、まったくダメ。
 場所を移ったら急に釣れ始めました


▲渋い中での昼ソイ。この後、ガヤが水面を割って食いついてきたり、
 大型のアブをかけたはいいけど、抜き上げられずに糸を切られてしまったり・・


▲昼の尺ガヤ


▲胆振の港でソイ。排水口で狙い通りの展開での一匹


▲苫小牧港のある店の前で



▲アブラコ・・じゃなくクジメ?ハゴトコ?昨年はムラソイやら、
 Dンコやらを多く釣りました。


▲鱗晃荘にて。GOTOを利用して昨年のぶんまで奮発しました


▲ムラソイってほんとにいろいろな色と柄があるね


▲お酒もいろいろ飲みました


▲小樽のアーケード街のあるお店の店頭で「?」な超大型なべ


▲岩内町のホテルからの眺め


▲余市の燻製珍味うまかった〜


▲初ヒラメ!ついにカミさんが釣り上げました。そしてその後、初捌き


▲積丹半島、行きました!


▲はじめてメゴチを釣りました。ネバネバ&暴れるから糸からまり


▲フグの食べあと。悲しい〜


▲サバのダブル!


▲岩内町 たら丸と写真とりました


▲ムカワリュウの紹介パネル


▲襟裳岬の様子。天気がゲキ悪。風速25メートルでした



以上写真で綴る2020年でした。
これからもアップしていきます。ネタは書き綴っているのですがね〜。なかなかアップできない状態がつづいています。




当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として一時保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する