つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

一足遅いクリスマスツリー(2)

白石サイクリングロード沿いを歩く

 札幌市の白石サイクリングロード、撮影散歩の続きです。


 この道、ジョギングしている人が多いこと。健康のためというよりも好きで走っている方が、たくさんいます。さらに太いタイヤの自転車、ファットバイクも結構乗っている人がいます。


▲海外の風景画のようです。


▲まるでもみの木。



大谷地神社へ

 何も考えずにただ、歩きました。
途中、そういえばと思いつきで大谷地神社へお参りに行きました。この場所は昔、チーム・ナックスが撮影に使っていたことでも有名です。


 お賽銭を投げたけど「カラン」と音がしない。よく見ると、雪で賽銭箱の口が埋もれている!え〜コレって神様まで届くのかいっ、と一人突っ込んでました(笑)。


その近くの橋のカベのタイル画。

タイル壁画

▲どこかの作家のTシャツみたいなタイル壁画。


楽しい落書き

こんな楽しい落書き、だれかな〜。大谷地の橋を過ぎたあたりにありました。



北海道札幌市 冬の厚別川

▲寒そうな厚別川(アシリベツ川)
 夏はヤマメやウグイが釣れます


雪だらけで人も車も大変!

厚別川、大谷地の河原

 全国のみなさん、これが札幌の雪です。
何メートルかはわかりませんが、橋や住宅からなんとなく想像できます。
本当に今年は雪が多い。しかもこんなに積もるのが半月ぐらい早い。除排雪に何百億円もかかるので、税金ももったいないし・・。なんとかしてほしいです。


 市内各所の河原は雪捨て場になってることが多いです。
以前よりも河川に直接を雪を捨てる傾向は減ったと思いますが、川底が雪や氷で荒らされて生物が死んだりします。できるだけ避けてほしいものですね。


街ナカのキツネの足あと

▲キツネの足あとかも!?


 そして、キツネと思われる足あと発見!?ちょっと雪が溶けて穴が大きくなってるけど、キツネかな。
 昨年、キジやトビをこの厚別川で見かけたので、キツネがいても不思議ではないです。結構街中に近いし、高速道路もすぐそばにあるのですが、やっぱり自然が身近な所が北海道です。


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する