つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

一足遅いクリスマスツリー(1)

ちょっと遅くなったクリスマスツリー

12月25日、冬の風景を撮りに、昔のキヤノンのビデオカメラを持ちだして、
お散歩撮影。


 歩いているうちそういえば、今日はクリスマスと気がつく。
 子どもたちも成人してしまい、以前リースとか飾り付けたら「じゃま」などと言われるのでしなくなっちゃいました。
 追い打ちをかけるように、家族のほとんどが土日休みの関係ない職場なので、よけいにそういう雰囲気です。自分的にも、だんだんと年中行事が縁遠くなりました。


運動不足解消へ

 そんな中、運動不足解消と冬の風景を撮影しに、札幌市の白石サイクリングロードを南へ歩きました。

ちょっと遅いクリスマスツリー1

▲間近で見るとほんとに大きい!
 つららに陽の光が当たってキラキラでした。


 写真は、その途中にあったクリスマスツリーです。
むかし、下の子とチャリで出掛けていた頃は、もっと小さかったような気がします。いつの間にか、成長して大きなクリスマスツリーになっていました。人間も同じかもなぁ。

ちょっと遅いクリスマスツリー2

▲湿った雪と氷で重たそう

ちょっと遅いクリスマスツリー3

▲大きな木のてっぺんにちょうど日の光がキレイ

▲手前と奥でいい感じのボケ味ができました。

クリスマスツリーのような橋

▲テレビ父さん似のツリー(笑)


 ところでこの写真を撮影したビデオカメラですが、キヤノンの写真DVシリーズでたったの200万画素。有効画素数はもっと少ないと思います。昔に運動会なんかをとっていた物をひっぱりでしてみました。もう10年前ぐらいの品です。
 でも、こうやってネットで見るぐらいなら全然OKですね。やっぱりレンズ性能がいいのでズームや画角が、撮りたいと思った通りに、写ってくれます。


シーラカンスの壁画

▲サイクリングロードではちょっと有名な
 シーラカンスの壁画


 運動不足解消どころか、歩きすぎて足がとょっと痛い・・。たくさん写真を撮ったので、またアップします。


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として保持されますので、
公開したくない場合は一言添えてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する