つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、お気楽にやってます。

季節外れのさっぱり豆腐サラダ

豆腐のポン酢サラダ

 おいしい豆腐が手に入ったので、ただの冷奴や豆腐鍋ではなくて、サラダ感覚で野菜と一緒に食べられるものを作りました。ちょっと北海道は寒くて、季節外れの料理ですが、お試しあれ!
 ここ2年ぐらいで、ほんとに料理する機会が増えました。クリスマスによく切れるマイ包丁がほしいです!


豆腐サラダ 豆腐のさっぱりポン酢サラダ

▲マヨのコクとポン酢が合う!


材料と作り方

 作り方も材料も、大したことはないです。冷蔵のものでも十分です。


もめん豆腐(1丁)
オクラ(4本)
かいわれ大根(1/2パック)
じゃこ(2つまみぐらい)
かつお節パック(1つ)


ドレッシング
ポン酢(大さじ1)
マヨネーズ(小さじ3ぐらい、お好みで)
醤油(少々)
わさび(少々)
※分量はだいたいでいいと思います。


 ざるなどで水気を切った豆腐を、大きめの皿に盛り付けて、スプーンでざっくり崩しておきます。水気はしっかり切ったほうがいいです。
 オクラはゆでて輪切り。もちろん毛は取ってくださいね。かいわれ大根は水洗いして根本を切って、更に半分に切ります。
 これを豆腐の上に盛りつけます。ここにじゃことかいわれ大根を乗せます。散らしても真ん中に盛りつけてもいいですね。かつお節は円を描くように盛り付けます。


 先ほどのドレッシングをわさび以外をよく混ぜあわせます。マヨネーズが分離しやすいのでしっかり混ぜましょう。ここにわさびを味見しながら加えて混ぜます。わさびが好きな方はすりおろしたてを使うと、香りが良くなり居酒屋風になります。


けっこううまい!(我ながら)

 食べる直前にまわしかけて出来上がり!オクラの代わりに納豆、かいわれ大根の代わりに水菜などでも美味しいです。白ゴマを加えたりラー油もいいかも!


 以前紹介した「しじ美 醤油シリーズ」のポン酢などを使うと、より旨味が出ます。豆腐の代わりにラーメンを使うと、まさに北海道名物「ラーメンサラダ - Wikipedia」です!マヨネーズが嫌いな方は、ポン酢だけでもおいしく食べられますよ。



●しじ美シリーズ
 おおぞら三昧株式会社


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。