つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

小樽の地図!観光と釣りにどうぞ

グーグルさんの地図をつなぎ合わせて、小樽の地図を作りました。ありがとうグーグルさん。

小樽の地図 2011年

リンクを貼りました。サイズが大きいので
パソコンでダウンロードしたほうがいいです。
それをプリントしてください。


海側の広域地図
小樽全市 超広域地図(


グーグルマップを全画面表示にしてスクリーンショットをひたすら撮ってフォトショップで繋ぎあわせたものです。腱鞘炎になりそうな地図です。昔、仕事で札幌全市を繋いだこともありました・・。しかももうデータがどこにいったんだか・・わからない(泣)。


子供たちとの楽しい旅行にぜひ!

 これを作ったきっかけは家族旅行でした。まだ子どもたちが小さくて、しかもスマホはまだまだ普及していない時代でした。
 よくある売っている観光マップにみんなの希望とか、まわるコースを書き込むと、わかりにくくなったりして、ちょっともったいない。でも何かに書いておかないと忘れてしまいますね。そんなときにとても役立ったのがこの繋ぎあわせた地図です。特に子どもたちが楽しそうに書いていました。ただお店がなくなっている時もありますので、ゼンリンとかの地図も見たほうがいいですよ。

 自分たちで行きたいところだけを書くようにすると、余計な情報を見なくてすみます。今のスマホだといろいろな情報を表示するので、かえってわずらわしい。
 なおかつ街ブラしていて気になったお店は、飛び込みで入っちゃっても、残り時間と予算(笑)がわかりやすい。もちろん釣果の書き込みにもどうぞ!


海猫屋さん閉店ですね

 ただ、繋ぎあわせたのは、2011年なので、建物の有無や名称は、実際と違う場合もあります。例えば有名な「海猫屋」。2016年10月いっぱいで閉店されます。つたの葉でおおわれたレンガ作りの蔵がすてきなお店でした。
この後どうされるんでしょうかね。


 私達は釣り以外では、マンジャーレさんに寄ったり飴屋六兵衛本舗でアメを買ったり、ミルクプラントでアイスクリームして楽しんでます。やっぱり美味しいものと釣りはやめられませんな〜。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する