つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

ひかりメダカの稚魚をもらいました!

メダカの稚魚 来宅!

9月3日、ひかりメダカの稚魚をもらいました!
 友人から以前、会社でメダカを飼いはじめた、と聞いたので、いろいろとウチの場合はこうだよとか話しをしてました。
 最初は3匹★になったようでしたが、追加分と合わせて突然、次々と卵を生むようになったみたいでした。たぶん水質が落ち着いたんでしょうね。
 増えたからあげる〜と声をかけていただき、もらいっぱなしも何なので、ウチのミナミヌマエビと交換ということでもらいました。

ひかりメダカ

ひかりメダカ

▲見えますか〜。素早くてなかなか写りません。


 まだまだ暑い札幌で保冷剤をタオルでくるんで、冷やしつつ地下鉄で帰りました。全員無事で新しい水槽へ!
 来年はもっと水深のある普通のプラ水槽を2つに分けて稚魚と仔魚を同時に育てようかと思っています。やはり水量がないと温度変化も激しいし、水質の変化にも弱いです。きちんと観察できればいいのですが忙しくなるとそうも言ってられず・・。
 自作の水槽は場所が取らなくていいんですが、日中に誰もいなくなって西日が当たるとお湯になるんじゃないかと心配になるぐらい暑くなるのです。卓上扇風機はかけてますが、本当は居間に置きたいんですがモノでいっぱいなんです。
 順調に育ってほしいです!


ちびエビ

 2つに分けて飼っていたメダカ&エビ水槽のうち、プラ水槽にいたエビ母さんの子どもたちが孵化しました。以前アップした記事のガラス水槽にいた母さんの方は食べられたのか、ダメだったのか残念ながら不明です。

ミナミヌマエビ

▲めちゃ小さい!6〜7mmです

ミナミヌマエビ

▲母さんエビと一緒。どうしても手前の水草にピントが合う。

ミナミヌマエビ

▲少し大きめのちび


 でも今5匹は確認できますし、昨年は秋にも卵をつけていました。また産んでくれるでしょう!ただ本当は水槽の大掃除をしたいんですんが、どこかにちびエビがいたら...と思うとできずにいます。
 こちらもすくすくと育ってほしいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する