つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

小樽酒商たかの 札幌店 で酔い酒三昧!

小樽酒商たかの 札幌店に行きました

 12月17日、小樽酒商たかの 札幌店さんの3周年の銘酒会に参加しました!なんでも午後1時から3回開催で各10名ほどだそうで、なんと食べ飲み放題!
 本格日本酒が飲み放題なんてすごいです。飲み過ぎちゃいますよ。1日に3回もやるなんて、いゃー太っ腹!

小樽酒商たかの 札幌店 1

▲お店のカベ


小樽酒商たかの 札幌店とNONBE FACE Tシャツ

▲このTシャツです。
 小樽酒商たかの 札幌店さんの
 フェイスブックより

酔いお酒でほろ酔い

 知人に誘われ初めて参加。もちろん知人は「THE NONBE FACE」のTシャツを着ているぐらいな常連さん。最初気づかなかったけど「どっかでみたな〜」と思っていたらテレビ東京のカンブリア宮殿で「八海山」の特集で見てました。
 酒の肴として鍋物やしめ鯖、卵焼き、おつまみ類もおいしかったです。卵焼きはお店のお客様(関係者?だったかな?)のご提供とのこと。みんなに愛されてるお店ですね。
「小樽酒商たかの 札幌店」のフェイスブックの方で、知人と二人で写っちゃってます。

おつまみや鍋

▲ごちそうさまでした


 こちらのお店、小樽が本店になりますが、札幌駅前にもあり、酔い酒でのんべのオヤジ達をつまえております。ネットの検索では札幌駅前店は「地下」へ下る写真のほうが正解らしく、「札幌店」の写真もヒットするみたい。グーグルマップだと検索ワードによっては、札幌に3軒あるような検索結果がでてくるのでお間違えなく。
●小樽酒商 たかの のサイト
●銘酒角打ち 小樽酒商たかの 札幌店の フェイスブック

▲冷蔵庫はいっぱいの酒・酒・酒!


八海山 あまさけ

▲話題のこちらも
 美味しかったです。
 「八海山」のあまさけ


抽選会 開催

 さて、酔いお酒をしこたま飲んでいよいよメインイベント!抽選会!各人、自分でくじを引いて抽選結果を待ちます。私はなんと一等?!のコレを頂きました。ありがとうございます!

▲いい感じです!意外に似合う?
 秀鳳酒造場さんありがとう


秀鳳酒造場のサイト

秀鳳酒造場のサイト


ちょっと変わった飲み方 にごり酒が大好き

 私は普段から似非ビールやお安い純米酒を飲みますが、冬はにごり酒を好んで飲みます。しかも中身を振らずに、透明な上澄みの濃い部分を飲みます。これがまたいいんです。居酒屋で頼むとかならず振って出てきてしまいますが、このお店では自分で瓶を持ってこられるので、この飲み方ができます。
 実は昔、お世話になった工場長のまねですが、独特のコクが大好きです。


 また小樽に釣りに行った時も、ときどき田中酒造さんなどに寄り、おみやげを買いに行ったりします。小樽に釣りに行くなら、朝→釣り・昼→観光と飯・帰りにはお土産購入。これがオススメのコースです(笑)


 酒税も改定(それとも改悪?)になる中で日本酒離れが加速するなんて話題もありますが、店内は満員で、しかも女性客が多くて繁盛している様子。
 日本酒は元気です!これからも日本酒を飲みましょう!
●アマゾンにて 日本酒検索
●アマゾンにて 八海山検索


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として保持されますので、
公開したくない場合は一言添えてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する