つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

作品ego+ism

久しぶりに作品作り

身近なエゴと言えばいまや「トランプアメリカ大統領」ですが、ロシアや北の言動ともあんまり変わらないのでと、つくづく思ってしまいます。


アルミの板への転写

それはさておき、久しぶりに作品を作りました。転写シートを使った作品です。
最近は、紙以外のものでの作品作りが楽しくなってます。
◯過去の記事はこちら


ego+ism 作品

▲今回の作品。金属への定着はいいけど・・。
 シートが伸びすぎる。


しかし、水を使った転写シートはちょっと難しい。
特に金属は糊の成分が、染みないし、摩擦も無いのでブレーキがきかず、転写中の絵柄がシートの「のび」と一緒に歪んでしまいました。おまけにムラが目立つ。
金属の光沢もそがれるので、ちょっと何か手を考えなければいけませんね〜。



試作データの山から

実は、この作品の主要モチーフ自体は、だいぶ前のものでして、試作データとして作って、放置しておりました。かれこれ10年ぐらい前ですかね。試作データが山のようにあるので、いつか作品として出してあげないと、カオス化するかも(笑)

▲作品アップ。ムラがひどい


 もっとも、この作品もただ紙に印刷したのでは、面白く無いし、ぱっとしないので金属板へ転写してみたのです。


「ego+ism」

タイトルの「ego+ism」の言葉の意味や、デザインは特に意味は持たせてはいません。しかし、最近はいろいろなタイプのエゴが多すぎて困ります。


インスタントカメラ入手

そういえば、昨年末カミさんの実家から「チェキ」初代機をもらいました。使ってないといっていたので、もらいましたが、ほんとに一度も使われてない!なんとフィルムパッケージが開けられてない!

▲奥のパッケージが当時のもの。年代を感じます
◯アマゾン検索 チェキ


モノクロフィルムがいい雰囲気で撮れそうです。
これも撮影したものが溜まったら記事にしたいと思います!


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する