つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

デザインのお仕事と東海大札幌キャンパス

久しぶりの更新です。

今日は仕事としているデザイン関連の記事を書きます。


 一昨年から昨年とお仕事させていただいておりました、「きよっち」グッズ作成のお仕事です。清田地区商工振興会が中心となって清田区の方と作製しました。


(5月19日、北海道新聞の記事より)



 ボールペンやミニタオル、シールステッカーやコラボグッズが紹介されております。
 思い起こせば当初、さまざまな企画がありましたね。「きよっち」柄の清田区地域振興通貨や小学生向け防犯ツール、マグやコンパクトボトル、ラバーキーホルダーなどなど。折り悪く、旧正月で中国の工場が休みで年度替わりに間にあわなくて、諦めたツールもありました。



 この写真のタオルやポールペンのデザインも多数、ご提案しました。清田地区商工振興会さんのサイトも作成しましたね。

 今は残念ながら担当を外れてしまいましたが、よろしければ清田区役所や店頭でお手にとってご覧ください。


●札幌市清田区役所 きよっちのサイト

●清田地区商工振興会


東海大学札幌キャンパスにて建学祭

6月11日〜12日 東海大学札幌キャンパスにて建学祭が開かれました。オープンキャンパスと同時期です。
 東海大学札幌キャンパスにおじゃましました。毎年訪れては、金魚すくいしたり、各学科の展示をみたり、ビンゴや花火で楽しんでいます。
 今年は4月に生物学科を娘が卒業しまして、お礼も兼ねて訪れました。生物学科の竹中先生やデザイン学科の石塚先生とお話しさせていただきました。



●東海大学 札幌キャンパス教員研究室

(公式ブログなどもあります)


 大学って楽しい所ですね!自由で活気があって毎回新鮮な気持ちになります。もちろん建学祭で賑やかなのは当然なんですが、先生たちは忙しいながもリラックスしていて、いい表情になっています。


生物・海洋・デザインの展示

 生物学科の展示はパネルが新しくなり、きれいになってました。以前、娘には、ちょっとパネルの経年変化が目立つのでは?言ったことはありましたが、ほんとに新しくなっているとはびっくりしました。

内容も少しずつ変わっているようです。コウモリの話し面白かったです。
 本当は娘も来たがっていたんですが、土日休日関係ない職種なので残念ながら顔を見せることはできませんでした。


 デザイン学科の学生さんも活発に活動しているようで、正面玄関内にはアイフォンのイヤホンカバーなどの作成コーナーがあったり、アートラボ展では、個性的な作品がありました。3階などにも作品があったのですが、ちょっと訪れる時間が遅かったようで、あまり見ることができませんでした、残念!イラストがうまい子が多いようですね。


▲高校の美術教師時代にお世話になっていました。


 海洋学科では、生物に触れようという企画で、私はカレイの水中動画をスマホ(G01)で撮影しました。私がちょっと撮影してもいいかい?と一言断り、おもむろに海水にスマホを入れたので、学生さんがびっくりしておりました。大丈夫!壊れません!


ビンゴと花火大会

今年は天気が良くなくて、そのせいか一般のお客さんが少ない。かなり寒くてジャンパー無しではいられません。でも恒例のビンゴですから、カミさんと計6枚購入して、いざ抽選へ!
 ....結果大外れでもないがアタリもせず、そこそこ穴が開くのですが、私は、2本しかリーチがなく終了。カミさんは後2つで3枚のカードが全てビンゴするという状態に。しかしそのまま終了(泣)。このビンゴはほんとに縁がないですね〜


 続く花火大会。前列は座ってご覧くださいのアナウンスに、その通りに芝に座りました。でも尻が冷たいし、寒い。そしていつも通りにかなり遅れて開始。
 すると立ち入り禁止区域を示すロープが、ちょうど仕掛け花火の目線にきて、すごく邪魔に。おまけに大玉は上過ぎて首を反らせてみていました。後ろでは中学生が騒ぐは跳ねるはで、もぅうるさい!
 花火は素晴らしかった!のですが、いつも周りがイマイチで、来年は車で見ようかとカミさんと話していました。


 でもいつ来ても学校は面白いですね。竹中先生、石塚先生を始め、関係者の方々、お疲れ様でした。またおじゃましま〜す。

×

非ログインユーザーとして返信する