つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

プランターのブルーベリー

夏が来た!

 北海道にも初夏が来ました。近くの温度計は連日の25度を記録。我が家のブルーベリーも新芽が大きくなりました。
 写真はゴールデンウィーク中のものです。4月末ぐらいに専用の肥料をあげてみました。本来なら3月末ぐらいの新芽が出る頃が良かったのですが、忙しくて手がつけられませんでした。


 昨年は休日ごとに何かと世話をして、変な花をつける草(以前勝手にタネをまいたおばさんがいた。迷惑な話です)を撲滅しました。長い戦いでした(笑)。名前は忘れましたが、地下茎とタネを飛ばして増えるタイプの草です。
 昨年はなりが良くて、実が大きくて甘かったです。今年も期待してお世話します。


ブルーベリー効果とは?

 ところでブルーベリー類の視力に対する効果、みなさんは実感したことがありますか?
私は実感したことがあります。しかも速効で。

 何年か前の事。お盆休みで実家に帰る時、収穫しないとカラスにやられるので、予め大量にとりました。傷みやすいし、保冷バッグも一杯だったので、行きの車の中でみんなで食べたほうが良いと、ということになり、それこそ大量食べました。
 しばらくすると、気が付きました。「あっ遠くがよく見える!すごい!」。いや〜びっくりしました。ピントの調整とかよく言われますが、視界がクリアでしたねー。ほんとにあるんだなぁと〜。

 ただ翌日には元に戻りました(泣)。こういうのは続かないもんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する