つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

2022年6月厚別川(あしりべつ川)の様子

速報!厚別川

大谷地方面から北野までの近所の様子の記事です。
6月1日北海道の道央圏(空知や上川も含むが特に指定されている河川では採取自体が禁止)では、メインとなるヤマメの川釣りの解禁日です。ヤマメに限りませんが洞爺湖などの湖でも6月1日から解禁ですね。


北海道のルールブック「フィッシングルール2022 Rule&Manner Web版」のリンクはこちら

▲以前はPDFを一冊分まるまるダウンロードできたが・・今は分割ページのみで不便。
 釣具屋さんに行けばおいてあるけどね・・


シーズンになるとなぜか、当ブログでは厚別川のページが読まれているので、2022年6月1日の様子を写真でアップします。白石区側の川辺からの写真です。


まずは栄通&大谷地の虹の橋から

ここは、大谷地神社や北星学園がとても近いです。
旧サイクリングロードを下って川に出ると、最初に入れる場所です。
ちょっと草が生えていたり、足場がぬかるんでいます。

▲橋の真下の様子。雨が続いたので濁っています!



▲上流側の様子

▲こんなところがポイントになる!?


▲下流側の様子


増水気味なので、足場が狭いです。また、数年前に訪れたときよりも木が伸びている気がします。



国道3号線の橋の下

この後の12号線に比べると、少し幅が広い橋です。


▲上流側の様子


▲真ん中あたりの様子


▲下流側の様子


う〜ん足元ぐちゃぐちゃ。川はここでは、広くて浅くて、ポイントになるような箇所が少ない・・。
ウェーダーや長靴などであれば、カバー打ちしたくなるような場所?かな



国道12号線の橋の下

国道3号線、道道274号線&道央自動車道と比べると一番狭い橋です。


▲写真はかなり明るくしていますが、ゲキ濁り


▲足元までブロックがありちょっと不安定


この場所は、流芯にも水底に少し変化があり、ちょっと期待できそう。
過去の記憶では、子供たちが入りやすいので、魚影は薄かったような・・。



道道274号線&道央自動車道の橋の下

道央自動車道は札幌では、単に高速や道央道と言うときがあります。また道道274号&札幌新道は途中で5号線になるので、道路に詳しくないと、話がややこしくなりますよね〜。


▲上流側の様子


▲真ん中の橋桁


▲上記写真の少し手前のちょっとした変化


▲下流側にも橋脚の変化があり


▲下流側の出口


ここは、各橋の下の中でも大型で、全体的に変化がありポイントもたくさんあります。
なにより陸っぱりとして入りやすい。まあそれだけ打たれているとは思いますが、夏のハイシーズンでも小型ながら、飽きずに楽しませてくれた記憶があります。



栄通・大谷地から厚別方面の様子でした

いかがでしょうか?この日は濁りがひどくて、さすが雨あがりといった状況でした。時間は昼過ぎでしたが、釣り人が一人もしませんでした。増水しているので立ち込みは危険ですね。


次回は、北野方面を載せます!




×

非ログインユーザーとして返信する