つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

ひさ〜しぶりの記事アップ

近況報告 10ヶ月ぐらいぶりの記事のアップです

三菱ekX


 まずは、車がほぼほぼダメになり、トヨタから三菱へ乗り換え!ある展示会でこれまたほぼほぼ一目惚れしてしまいました!
 北海道の冬は、積雪対策に道路に融雪剤を撒くので下回りが結構やられます。ただ春先に買ってすぐサビが上がってきてほんとひどかった〜。「マフラーが落ちますよ」とも言われました。
 なのでいろいろ探していましたが、結果サイトを一度も見ていなかった三菱に決めました(笑)なにが気に入ってしまうか人間わかりませんね〜。
 選んだのはekX(クロス)です。イケメン俳優さんがCMしているキイロのやつです。気に入りすぎてスマホのホーム画面を作りました。夏・秋・冬と色違いで制作。
 あと、孫が昨年2018年12月に生まれておじいちゃんになりました。まだ50才前ですが・・。かわいいもんです。ekXと孫の写真を交互に待受画面にしてます。スマホの写真フォルダは孫と魚(港)とカミサンだけです。


肝心の魚釣りは・・もちろん行きまくり!

 最近では、2019年11月23日の白老港の釣行。暖かい小春日和でした。日中は風当たりが少し強くて釣りづらかったのですが、釣果もぱっとしなかったけど・・帰らず(笑)若干の夜釣り決行。
 津波対策だと思われる工事が入っており、沿岸を含むいたるところに波消ブロックを入れる大型の工作船が出入りしておりました。また海底の様子が変わります。みなさまお気をつけください。どうやら白老港だけではないようで、今年釣れた場所が来年はダメということがあちこちで起きそうです。実際、日本海側の港も妙に浅くなってるし。
 白老港の状況は、漁港区の船周りは全滅に近い。空き缶などで底が汚れているし、昆布もない。港は漁業者も釣り人も一般人も区別なくきれいに使いましょう!
 魚影が見せません。各堤防もアブラコが産卵で来ているハズが反応なし。昨年2018年はカニエビ系ワームで入れ食いだったのに・・。


久しぶりに持ち帰りサイズのソイ!

 ただ夕方過ぎに別の場所でソイが当たりました!潮周りは下げ止まりからなので良いとは言えなかったのですが、カミサンと自分で計5匹!多分1時間半ぐらいの間の時合でした。ガヤは相変わらずでしたが、尺級ガヤも食べ比べのためにキープしました。

クロソイ

▲いい引き!


 リリースサイズも含めると10匹以上は楽しめました。ガヤは数えてません。ただ自分はワームとイソメのハイブリッド作戦という姑息な手段・・。カミサンはワームで3匹以上、拍手!

▲久しぶりのサイズです!


 汁ワームは使ってないのですがこの時期はワームだけだと辛いです。


中古マックブックを買いました

 別に自宅のが調子悪いわけではなかったのですが、外で使用したい機会が今年の春にありまして、昼休みを利用して作業する必要があるな〜と痛感。あと比較的新しいOSで記事書きやいろいろ勉強したいことがあるのでMacBookPro2011を購入

マックブックプロ2011

じゃんぱら博多店で買いました。


 かなり前の2011Corei7モデルですが、内蔵SSDが1TB、メモリ16GBで、今まで使用してきた中で一番快適。キーボードもきれいだし状態もいいし。
 USBが2.0なのが唯一の欠点ですね。ファイヤワイヤ800はそこそこ速いのですが、安い外付けハードはだいたいがUSB。サンダーボルト対応となると万します。サンダーボルト規格が一番早くて安心なのですが、やたらと高い。
 

データを置く場所に難儀してます

 今までマックminiとファイヤワイヤ800の外付けハードディスクを使って記事書いたり、作品作ったりしてましたが、マックとスマホ(アンドロイド)は直接接続ができない。なのでいちいちWindowsマシンへつなげて写真データやらバックアップしていました。もしくはブルーツゥース接続でちまちまと転送。


 さらに昨年スマホが一部壊れて取り替えたので(これまたちょっと騒動あり)データのありかがいろいろな場所に分散していまいました。この外付けハードも気に入っているのですが、古い部類に入るので念のためモバイルHDDを買ったのも、データの分散に余計に拍車をかけました。
 孫の写真が増えて嬉しい反面、どこに保存するか悩み中。


釣りの話に戻ります

 冒頭の釣りでは、ソイを掛けたのはエコギア リングマックス パワーオーシャンとロックマックスです!いろいろなワームを使いますがエコギアさんのワームは自分のなかでは鉄板ですね。ロックマックス・グラスミノー、職人シリーズなどよく使います。ただ、ベタ底ねらいでタダ引きとか面白くないし根掛かりの元なのであまり、やりません。底からギリギリを引いたり、リフトアンドフォール、もしくはスイミングで狙います。要するにずる引き以外ですね。


 そんな感じなのでソイの釣果のほうが多いのでしょうか。夏の夜釣りは金属ルアーも使いますね。来年はトップウォーターで楽しい釣りがしたいです!


少しづつアップしますよ・・冬なんで

 10月〜11月のハゼもうまかった!まことに美味!でした。これから少しづついろいろとアップできたらと思います。


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として一時保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する