つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

CSS Niteのデザイン関係のセミナーに参加

10月16日、CSS Niteのセミナーに参加しました!

CSS Nite in SAPPPORO, Vol.19「秋のスキルアップ特集」というのは、つい先日まで札幌市内で開催されていた、NoMapsの企画の一部で、急遽決定されたセミナーです。講師は鷹野雅弘 氏です。

CSS Nite in SAPPPORO

鷹野雅弘

▲本屋さんで見たことあるタイトル。


 私はこのCSS Niteというグループも、鷹野雅弘さんも知りませんでしたが「DTP Transit」というサイトはたまに見ていました。ただお顔はどこかのセミナーで拝見していた気がします。


 内容はイラストレーターやフォトショップ、書体とフォント、組版についての講演で、非常に面白いセミナーでしたし、講演の進め方も勉強になりました。
 上手なしゃべりや、うまく伝わるように話す事など、やっぱり難しいなと、改めて己のレベルを痛感しました。反省です。

秋のスキルアップ特集 講演内容

▲このあとにもフォントと親睦会がありました。


 講演の細かい内容は、目からウロコとまではいかなくとも、いままでは便利だな〜ぐらいのスタンスで使っていたイラレの機能に、さらに深く実作業に役立つTIPSを説明されていました。


 また、画像のキリヌキや色調補正なども、調整レイヤーやスマートオブジェクトの具体的な効果など解説。コマンドパネルにある細かな「これなに?」って思っいたスイッチの意味も理解できてとっても良かったです。


 著作の方も「10倍ラクする仕事術系」の本もちょっと買ってみようかと思います。「そうだよな〜、便利だよなー」と思っていても「CCもってないし」という現実があって、こういう情報はあまり積極的には見ていませんでした。
 もう働き始めて25年を超えてきましたが、私のような古くからのユーザーは、日々の業務に追われて、なかなか新機能を研究するところまでは、時間がありません。またバージョンが新しくなるたびに、経済的な負担もあります。
 しかし講演を聞いて、CS6あたりからでも基本的なワザは使えることがわかり、実践で使ってみようかと思います。ルーチンワークのような嫌われる作業も、鷹野さんのおかげで短時間で終わることができるような気がします。
 関係者のみなさま、ありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する