つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

メダカ、ちょっと小さいですが、順調!?

メダカ、ちょっと小さい

春先に生まれたメダカですが、結構大きくなりました。小さいのはまだまだ小さいです。もうちょっと大きくてもいい感じですが、いつもエサを上げたりできるわけじゃないので、よしとしましょう。

メダカ

▲5月ごろ採取した卵の子たち


チビたちがいない・・・

 ところが、先々週から再び産んだ卵からかえりはじめた子メダカたちも一緒の水槽に入れておりました。がしかし、その生まれたての子たちが見えません・・。まさかと思い、よく観察していると!このちょっと大きいやつがチビたちを追い掛け回しています!


 もしかして食われた・・。そういえば以前見たメダカ屋さんのサイトで子メダカでも体格差があるやつは一緒じゃないほうがいいとかいてありました。ひー。


 いっそのことバケツとか鉢とか大きい器で隠れる場所がたくさんある方がいいのかも。小さいものに合わせて、作った水槽とろ過装置だったけど、逆に手間がかかるかもしれませんね。
手頃なほどほどの大きさの水槽に普通に飼ったほうがお薦めです。

扇風機オン!

最近かなり気温と水温が上がってきて、しかも急過ぎる。ちょっと心配です。なので昨年もやりましたが、家に誰もいない時間帯に、タイマーを買って小型のUSB扇風機につけています。タイマーは普通のコンセントに付けれるやつでそこに携帯の充電器を付けてUSBの端子をさしています。
 午後から夕方過ぎまで、風を水槽に送っています。電気代としては月数十円なので安心ですが、急に暑くなったのでちょっと心配です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する