つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

5月29日、札幌市厚別川の直前情報

5月29日、厚別川視察!

21日から22日に北海道胆振地方への釣り記の前に、川釣りの直前情報!

昨日29日のお昼過ぎに、厚別川へ偵察に行ってきました。チャリで激走し太ももパンパン(笑)

 そんなことはさておき、川の様子をアップします。撮影忘れました...写真なしです。

まずは水の流れですが、非常にキレイ。濁りなどなく釣りやすいです。雪解け水など増水の影響はあまりないですが、流木や枯れ葉が、あちこちでひっかっています。足元注意です。

 そして!ヤマメの稚魚を発見!と共にフライングの少年も...。まだまだ小さい!4〜6センチといったところでしょうか。釣り上げたヤマメを金魚の網に入れてかわいがっておりました。


まだまだ稚魚サイズ

 そうなんです。まだ「稚魚」といったサイズです。ただお子さんといっしよにキャッチ&リリースの釣りや金魚すくい的な趣向でなら楽しいかも。

 エサがあろうがなかろうが、追っかけてきます。人間のカゲなんてお構いなし。魚としてスキだらけでした(笑)。なんにでも寄ってくる子ゾイを思い出しました。


やっぱりもう少し先か...

 昨年は6月末ぐらいの釣行で、やっと10センチから15センチでした。このぐらいになるとそこそこの引きを楽しめますね。そのほかの魚種は見えませんでした。ちなみに海のウグイはもう50センチクラスのヤツもいます。やだねー。


 今年も、川釣りのいい季節がやってきました。マナーを守って楽しみましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する