つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

タックルの悩みとカミさんの釣果

いつものタックルについて

そういえば、いつも使っているタックルセットって書いていませんでした。人様の参考になるかわかりませんが、御覧ください。私の記事中のリンクをクリックしてもアフェリエイト料が入るわけではないのでご安心を(笑)。めんどいのでやってません。

・ロッド…

 シマノ バスワン XT 6.6ft(中古にて)

・リール…ダイワ 旧クレスト(釣具店にて)
・ライン…サンライン ソルトウォータースペシャル

     FCロックバイト6 LB
     他にシーガー フロロマイスター 

     6LBなど(釣具店ほかにて)


製品情報検索|シマノ -SHIMANO-

DAIWA : スピニングリール(汎用) - Web site

サンライン製品情報

クレハ合繊


最近のお気に入り

最近のお気に入りの中で一番の釣果は、細めの金色スプーンを使い、イソメやワームを付けてます。ブラーよりも軽くて、揺れながらフワフラ落ちていきます。でも30メートルぐらいは飛ばせます。穴釣りとスイミングが一つでできて、リグチェンジが必要なくて助かってます。

よく使うスプーン


 これは釣具屋さんで中古品です。アップしている写真のほとんどにこれが写ってるはずです!買ってから気付きましたがグリーン系のアワビシートが貼ってあります。これがいいのかもしれませんね。


ロッドもいろいろありますね

ロッドは子供のころ使っていたものがガイドが壊れたのが5年ぐらい前。当時は、年に数回の釣行でしたが、楽しみにしておりました。それが釣り自体ができない状態になり、どうしようかと。
 ただ当時はどれがいいのかよくわからず、以前ハードオフに行った時にいいなーと思って見ていたものを買いました。釣りの本には、最初はバスロッドや汎用のルアーロッドで始めてもよいなどと、書かれていたので2,800円ぐらいで購入。当時は思い切った買い物でした。
 今では手放せません。ちょっと固めでガヤのアタリとか弾いたり、カレイ釣りなどには向きませんが、大型のアブラコやソイでも大丈夫!本人だけ焦って巻いてます(笑)
 最近は中層でスイミングや穴釣りのタテ方向の釣りなどで、魚の口へ吸い込ませて「掛ける・のせる」ような釣り方にはもう少し柔らかい方がいいかもと、思います。

物欲がうごきます!


リール

リールは先ほどのロッドと同じく、以前は子供の頃のものを使っていました。これで事足りていたんです。ラインローラーの近くに、レバーがありキャスト時にレバーを引くと、一緒にベールが起きるタイプ。ラインはレバーとともに指にかかります。だから片手で準備できてキャスト可能です。ダイワの王冠のロゴがついていました。残念ながら写真は無いです。検索してもなかなか見つかりません

 今でもこんなリールがあれば便利なはずと思っていますが、見当たりませんね〜。
 現在は、旧クレストです。丈夫で使い勝手がいいので重宝しています。いわゆるエントリーモデルですが、基本性能に優れた製品です。まぁ他にもいろいろお金がかかるので、私はこのクラスで十分。


ラインについて・・うーん

ラインは、悩みのタネです。私は佐藤文紀さんが好きで、憧れの存在でもあるのですが、私がベイトリールはほとんど使わないので彼のお薦めとは合いません。
 今は月に2回ぐらいしか釣りに行けませんので、フロロの巻きぐせがひどくて一時期ナイロンの細い番手を使っていました。しかし根がかった時にブツンと切れることが多くて、やめました。使い勝手は一番のナイロンですが、根掛かりありきの釣りなので、やはり丈夫なほうがいいです。
 その中でも少し伸びがあり、しなやかとうたっていたサンラインのFCロックバイトと、シーガーのマイスターやR18シリーズを使っています。太さは6lBです。
 ほとんど毎年巻き替えるたびに別な製品にしてます(笑)。使いやすさの基準には、ロッドやリール本体と相性、リールに合った太さなんかもあるので、難しくて毎回悩みます。


ちなみにカミさんの方が・・・

なかなか参考になるような事は書けませんが、以上使用タックルでした。
ちなみにカミさんは、よくあるセットルアーロッドに、リールはアブガルシアのたしか、カーディナルSモデル。ラインは山豊テグスのファメル(FAMELL) スーパーソフトです。

ロッドは傷みも出てきたし、買ったらどう?と誘ってますが、まだいいよ〜と、いつも返事されます。でも結構このセットでも釣るんだよね〜。昨年の5月には45センチ以上のカレイを2匹釣ってます!!


アブガルシア

山豊テグス株式会社 » カテゴリ » ソルト・ルアー

×

非ログインユーザーとして返信する