つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

メダカの卵が孵化しました!

ちっこいメダカ誕生!

先月4月24、25日に生まれていた卵があったこと、卵に目玉が見えることなど記事にしましたが、ついに!小メダカが産まれました!

ちびメダカ誕生

▲ほんとにちっちゃい!すぐに見失う


 発見したのが5月8日なので、産まれるまでに約2週間かかりましたね。やっぱり5月に入ってから寒い日が続いたせいでしょうか。他の卵たちも生まれそうで、体が出来上がっていているので、卵全体が黒っぽく見えています。
 ただ、水道水を直に使っていますが、水温を維持するため、汲み置きのペッドボトルに入れて床に置いているために、カルキが抜けているようで、カビが生えているのも若干見られていて、がっくり・・。無事に孵化することを祈りつつ観察しています。
 今は水草を買った時の容器に入れています。手頃な大きさで、広口で観察しやすいです。
 明日も産まれるといいなー。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する