つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

大雪です!

北海道札幌も大雪!近年に無いスピード

▲2階への階段ヨコの窓です・・


 近年に無いぐらいのスピードで、家の階段横の窓から外が見えなくなりました!
いつもは2月を過ぎないとこんなになりませんが、今年はあっという間でした。


 窓の外には物置がありまして、その上に積もった雪です。決して家が埋まっているわけではないので、ご安心ください。
 白い窓枠に肘をつけて指先を伸ばしても足りません!物置の高さはもっと下にあるので、たぶん90cmは超えています。窓枠の上の方は、写真だとボケていますが、目隠しシートを貼っています。
こんな状況ですが政令指定都市 札幌です。


外の様子は・・

ちなみにトップの写真は1月13日です。


下は1月14日のものです。

トップのものと比べると、目隠しのラインを超えてさらに積もっています。


さらにアップで寄ってみました。


もう雪の結晶を観察できるレベル


下から覗いてから、やっと隣のマンションが見えました
しかし、この角度!写真ではわかりにくいかもしれませんが、頭に血がのぼるぐらい下げないと見えません。


もう捨てる場所がない

 1日に2回は雪かき・雪投げをしています。でも、雪をよける場所がもう無い!
しょうがないので、ママさんダンプ(北海道での除雪器具の通称)で少し離れた場所まで持っていった上で、膝丈まで積もった雪の上に乗り上げて、重たい雪を入れたママさんダンプで排雪します。
 この時雪を前後にスライドさせて排雪しますが、すぐに場所がなくなるので、左右にひねって排雪するので、足腰はもとより、肘や手首が痛いです。


情報確認が大切

東北・北陸・北海道はこの雪で大変な状況です。JRやバスをご利用の方は事前に確認の上、余裕をもって出かけましょう。最近のJRやバスは個別にGPSを積んでいて随時運行状況がわかります。
 駅に行ってからでは遅すぎるのでご注意を!


×

非ログインユーザーとして返信する