つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

2019年10月22日、11月3日忍路・小樽方面への釣り記

小樽方面への記事

 昨年の2019年10月22日と11月3日の小樽方面への記事です。
忍路漁港へは2回の釣行しました。高速が余市まで伸びたのと、人が少ない港で自分たちの釣りを開拓できたらな〜との思いから訪問。帰りは小樽で夜釣り、という選択も可能。


▲忍路港の鳥瞰図


 忍路漁港は小さな港です。忍路湾の奥にあり風向きにもよりますが、かなり風を避けられます。
 実際ちょっと風があったのですが、湾に入った途端風が止まりました。


忍路漁港の様子

▲奇岩?からの忍路漁港


水深はそれほど深くない

 全体的に水深はそれほどでもないが、船道側は多少深め。でも地磯が近くにあったり、港内は船着き場が2箇所あり、テトラで穴釣りできたり、ゴロタがあったりとバリエーションは豊富。
 常夜灯も数箇所あって夜釣りもできます。
 しかし養殖のロープや捨て石などが少し根掛かりの原因になります。結構ロスりました。


港内散策

 まずは定番の先端部の潮通しのいいところでキャスト。水深がありテトラや敷石が沈んでいて、いい雰囲気です。がときどきガヤがかかるも見向きもされないことも・・。この海底の様子はグーグルさんで確認できます。


▲先端部の様子


 そのほかマキエ師がいましたが釣れてる様子はあまり無し。防波堤へ上り、穴釣りをするも、激浅い〜。しかもひっかかりロス。
 しかしガヤが多い〜。船の下に数百匹漂ってます・・・。ソイの群れはどこへ行った!?
 続く・・


当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として一時保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する