つりとお魚とデザインと

釣りと自然が大好き。金魚やメダカの飼育、
土いじりをしています。
癒やしとお楽しみを求めて、
お気楽にやってます。

ととけん、札幌開催決定!

日本さかな検定が札幌で開催

ととけん、サイトトップ

以前、記事にした日本さかな検定(ととけん)がなんと!札幌で開催されます。
いつの間にかサイトの日程が変更になっていました。北海道新聞にも取り上げられていました。


●以前の記事


●北海道新聞のサイトより

ととけん、札幌にて開催

2017年6月25日に旧北海道庁で開催。申し込み締め切りは5月22日。
受験料は3級で4,200円。(新聞社のサイトは会員じゃないと見られないかも)


いつの間に変わってた?

 いや〜札幌開催から受けたいなぁ、なんて思っていたら今年は札幌で開催されるとの事。うれしい限りです。でも3級でも4,200円はちょっと高いかな〜。他の一般的な検定や国家資格なみの価格ですよ。
 普及させたいなら、もうちょっと価格を下げてほしいところです。


魚の食べ方と産地、魚の名前を覚える

 3級は、公式サイトの参考書や副読本から考えると、魚のいろいろな食べ方とか水揚げされる地方名(産地)と、魚の名前を覚えると、たぶん合格できそう。
あと、地理に詳しいと有利かもしれません。
 でも、なんだかんだ憶えることが結構多いです。テレビで見たことはあっても、正確に憶えていることは少ない・・。流し見していたり、すぐに美味しそうな料理の場面に変わったりで、なかなか記憶には残りづらい。やっぱり本を読むほうが頭に入ります。


 あっ、一つだけ参考になる北海道発のテレビがありました!HTBの「おにぎりあたためますか」です。日本全国を回り、その土地の食べ物を紹介するおなじみの番組です。地方の伝統料理やB級グルメ、居酒屋料理など、さまざまな食物と文化・景色を紹介しています。他の番組を見ていると、結構「あぁおにぎりで見たことある!」という料理が出てくることもしばしば。
 さかな検定のサイトの例題にあったミズダコの問題なんか、この番組でみましたよ!意外にためになるかもしれません!


今年はいろいろと家計的に物入りなので、どうかわからないけど、受けてみたいです!



当ブログ管理人へのメッセージはコメント欄へどうぞ!コメントは非公開として一時保持されますので、
公開されたくない場合は一言添えてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ北海道
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ札幌
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する